文字サイズ変更
事業報告

ホーム > 事業報告 > 平成29年度名城大学建築同窓会情報交流会報告

平成29年度名城大学建築同窓会情報交流会報告

 平成29年12月2日(土)に第23回名城大学建築同窓会情報交流会が名KKRホテル名古屋で開催されました。この会は、大勢の卒業生、学生そして大学関係者・教員や退職された教員の方々が一同に会し、交流を深める場として毎年この時期に開催しております。
 さて、今回の交流会は、16時から2017年文部科学大臣表彰 若手科学者賞を受賞された名城大学建築学准教授の松田和浩先生から、「木質制振住宅の技術開発と設計法の提案」というテーマで、受賞に至る経緯や小規模住宅に安価かつ高性能な制振壁を効率的に導入するための世界初の設計マニュアルなどについてお話しがありました。世の中には効かない木造制振も存在しており、小規模住宅の制振設計マニュアルが早く完成し、広く普及していくことを願っています。
 続いて、3階の懇親会場に移動し、17時10分から、平成26年法学部卒業で現在プロとして全国各地で演奏を行っている杉山氏による津軽三味線の演奏がありました。短い時間ではありましたが迫力ある演奏を聴き入っていました。
 引き続いての懇親会では、建築学科長の寺西様、校友会副会長の浅井様からご祝辞をいただき、理工同窓会長の庵原様の乾杯をもって始まりました。今回は、昭和30年卒業の名城大学名誉教授の西様から今年3月に卒業された大江様までの幅広い年代の卒業生や現役学生、そして、建築学科の教員、退職恩師、体育OB連合会や理工学部の他学科同窓会役員の方々約100名が参加されました。また、中国支部からも村重様も駆けつけていただき、皆さん活気あふれる雰囲気の中で大いに語り合い、一層絆を深めることができました。終わりに、尾原体育OB連合会会長の音頭により全員で名城節を歌って閉会となりました。1時間30分という短い時間ではありましたが、ご満足していただけたのではと思います。
 次回も有意義な情報交流会となるよう役員で企画を練ってまいりたいと思います。今後とも建築同窓会へのご支援をよろしくお願い申し上げます。

事業経済交流員会

【講演会】

松田准教授講演
松田准教授講演

【ミニコンサート】

杉山氏三味線ミニコンサート
杉山氏三味線ミニコンサート

【式典、懇親会】

岡野建築同窓会長挨拶
岡野建築同窓会長挨拶
寺西建築学科長祝辞
寺西建築学科長祝辞
浅井校友会副会長祝辞
浅井校友会副会長祝辞
庵原理工同窓会長乾杯
庵原理工同窓会長乾杯
中国支部村重様
中国支部村重様
西名誉教授
西名誉教授
尾原体育OB連合会長
尾原体育OB連合会長

■フォトギャラリー

ページトップへ