文字サイズ変更
新着情報

ホーム > 新着情報 > 新任教員の紹介

新任教員の紹介

平成29年4月より新たに1名の先生が着任されましたので教員、研究者としての抱負や、同窓会への期待等をインタビューさせていただきましたのでご報告させていただきます。

先生のプロフィール

松田和浩 准教授

専門 木質構造、制振構造
学位 博士(工学)・東京工業大学
担当科目 建築各種構造Ⅰ・建築構造概論・数値計算法
生年 1980年
教員・研究者としての抱負 大学は社会に出る直前の教育現場ですので、社会で活躍するのに必要な基本的な能力を高められるような環境を作りたいと考えています。具体的には、研究の過程で直面する様々な問題に対し、周囲との意思疎通を図ったり、問題解決の様々な手段を模索したりする行動力を育むことがそれにあたると思います。そして、一人の人間として成長した学生とともに、社会に役立つ研究の成果をできるだけ多く発信していけるよう頑張りたいと思います。
同窓会への期待 仕事をしていると、OB・OGの方と出会うことは非常に多いと感じています。母校が同じということが、会話の潤滑油になり、新しい仕事を見つけるきっかけになったこともあります。そのような出会いを与えてくれる場として同窓会は最適で、社会で活躍するOB・OGのネットワーク構築に役立つと期待しています。

松田先生は、文部科学大臣表彰 若手科学者賞を受賞されました。

ページトップへ