文字サイズ変更
新着情報

ホーム > 新着情報 > 佐々木睦朗氏講演会のご報告

佐々木睦朗氏講演会のご報告

12月8日(木)に天白キャンパスで開催された講演・展示「佐々木睦朗氏の構造デザイン」に参加してまいりましたのでご報告します。

今回の講演は建築同窓会の支援だけでなく、日本建築学会の共催、JSCA中部支部、建築士会の後援もあり、参加者は、学生だけでなく広く一般参加もあり、会場は立ち見も出るほどの盛況でした。佐々木睦朗先生の基調講演「構造デザインに携わって~その魅力と過去・現在・未来~」があり、構造の系譜と歴史的展開について、構造デザインを行ったせんだいメディアテーク他の作品を中心に、わかりやすくお話を伺うことができました。特に構造設計を目指す学生さんたちは、「構造の自由と美は力学的合理の近傍にある」という先生の銘をかみしめながら熱心に聞き入り、おおいに刺激を受けたのではと感じました。

そのあと、佐々木スクールのOB、スタッフ6名が、それぞれ佐々木スクールで担当した作品や独立後の作品のお話があり、最後に、作品展示会場へ移動し、佐々木スクールのOBの方々が、作品の前に立ち、質疑応答を行うという形で進められました。

こうした建築学科の企画に対して、今後も建築同窓会HP、建築学科HPでご案内していきますので、会員の皆様にはHPをご覧いただき、関心のある企画に参加してみてください。

ページトップへ